とてもつらい肩甲骨のこりや腰痛を経験したから分かるほぐす方法や健康情報

  1. 美容とダイエット
  2. 111 view

手軽なラジオ体操で健康に!!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

いつでも手軽にできるラジオ体操!

ラジオ体操イメージ

日本人なら誰もが子供のころに経験している!?といわれるラジオ体操。

近年では、健康維持のため、ラジオ体操が見直されているという話をよく聞きます。
ラジオ体操健康法などの特集や、本などもたまに見かけたり・・・。

しかし、健康のために・・・と思っても、なかなか毎朝6時半に毎朝起きるのはつらいし、出社前などで忙しい・・・などなど、なかなか続けられないということが多いかと思います。

私もご多分にもれず、ラジオ体操をやりたいな・・・と思っていても、なかなか実行できずにいました。


<スポンサーリンク>




そんな中げっとしたのがこちらのCD↓

NHK ラジオ体操

トラック1からかけると、ラジオ体操第一から、膝の曲げ伸ばし、首の運動を経て、ラジオ体操第二まで、通して行なうことができます。

これなら時間に縛られずに、思いついた時に気軽にラジオ体操を行なうことができる!
と重宝しております♪

J-WAVEでもラジオ体操を推奨!?

そんな中、いつも聴いているJ-WAVEの番組「Hello World」で昨日、ラジオ体操が特集されていました!

そもそもラジオ体操とは、

1928年(昭和3年)11月1日の朝7時、東京中央郵便局から、ラジオ体操の初めての放送が行われました。
昭和3年当時、日本放送教会とラジオの聴取契約をしていた人は56万人。ラジオ普及率の低い状況にあって、ラジオを持っていない人はラジオのある家庭に行き、放送を聞いたのでした。

(出典:NPO法人 全国ラジオ体操連盟ホームページ

とのこと。

そして、ラジオ体操は、昨晩のJ-WAVEでの長野信一さん(1981年から2010年3月まで29年間NHKテレビ・ラジオ体操指導者を務められた方)のお話によると、

  1. 効率よく全身運動出来る
  2. 有酸素運動と無酸素運動が同時に出来る
  3. 時間当たりのカロリー消費が多い
  4. 3分十数秒とい短時間できる。
  5. 誰もが一度はやったことがあるからすぐ出来る。
  6. ケガをしない

(出典:J-WAVE HelloWorld「ラジオ体操の秘密」放送後記

などなどという利点もあるとか!

確かに朝起きたり、仕事にちょっと疲れた時、ラジオ体操をすると、全身の血液の流れがよくなったような気分になり、すがすがしいなぁと思っていたのですが、ちゃんとそういう効果もあったのですね!
これは続けない手はないなぁ~と改めて納得。

さらに番組では、整形外科医、医学博士の中村格子先生によるラジオ体操指導もあり、UStreamでのリアルタイム中継で、ラジオを聴きながらPCの前でラジオ体操!という状態に(笑)
中村先生によると、ひとつひとつの動きをきちんと行なえば、肩コリや腰痛解消はもちろん、バストアップやヒップアップなどの効果もあるとか!!

中村先生の著書↓

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

付属のDVDでは、ラジオ体操の動き一つ一つをきちんと解説されているとか。
私も小学生時代のうろ覚えの記憶でやっているところもあるので、ちゃんと確認しておかねば・・・と思いました。

きちんと行なえば本当にすごくいい効果が見込める!とのこと。
これはやらない手はないっ!

ちなみに、かんぽ生命のホームページにて、ラジオ体操第一、第二の動きを図解および動画にて掲載していますので、忘れてしまった動きを思い出すのにとても便利です。

第一、第二通しても10分弱という、とても手軽で簡単な全身運動。
ぜひラジオ体操を試してみてはいかがでしょうか?

懐かしいラジオ体操の歌

そして、ラジオ体操の思い出と言えば、「ラジオ体操の歌」!

小学生時代の夏休み、この曲を歌ってから、ラジオ体操第一、第二を行ない、そのあとカードにハンコをもらった・・・という方も多いのではないでしょうか。
懐かしい~!

歌詞の内容がうろ覚えだったのですが、調べてみたらこんな感じだったそうです。
いつも一番しか聞いたことがないので、二番はとても新鮮!

ラジオ体操の歌
作詞:藤浦洸 作曲:藤山一郎

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に 伸ばせよ
それ 一 二 三

自分でラジオ体操する前に歌ってみると、子供のころを思い出してノスタルジーに浸れるかもしれません(笑)

美容とダイエットの最近記事

  1. 炭水化物を制限すると普通よりも病気になりやすい!アトキンスダイエットの動画

  2. 手軽なラジオ体操で健康に!!

  3. お手軽よもぎ蒸し~よもぎ温座パッドを試してみました。

  4. 美容鍼で美顔を手に入れたい。顔に細い鍼を刺して刺激を与える

  5. BMI指数(ボディマス指数)とは肥満判定基準!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

関連記事

スポンサーリンク

肩甲骨のこりや腰痛を解消

当サイトの概要はこちら

身体の奥にあるインナーマッスルを鍼やマッサージでほぐそう。近年、パソコンやスマートフォンの普及で肩甲骨のこりに悩む人が増えています。

円皮鍼でこりを解消しよう!

▼痛いところに貼るだけ!自分でできる円皮鍼。

>>筆者のひ鍼レビューはこちら 肩甲骨や腰痛は深層筋のこりが一因です。

▼女性の大敵・冷えに効果的!あのよもぎ蒸しを自宅で手軽に試すことが出来ます♪

よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)

>>よもぎパッドおためしレビューはこちら

鍼灸に関するアンケート

鍼灸治療を受けたことがありますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
PAGE TOP