とてもつらい肩甲骨のこりや腰痛を経験したから分かるほぐす方法や健康情報

  1. 美容とダイエット
  2. 231 view

ジュースやお菓子に含まれる砂糖や食品のカロリー

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

ダイエットや健康のためには、炭水化物を減らすより脂肪や糖分を減らす方が有効です。

お米やパンなどの炭水化物を食べると満腹になりやすいので、食べる量には限界がありますが、ジュースやお菓子は美味しい上にいくらでもお腹に入ってしまいます。

特に食生活の米国化が進む国で、肥満率が高まっていることや脂肪税・砂糖税の導入を考えるとジュースやお菓子に入っている砂糖の量を知っておいた方がいいですね。

ジュースやお菓子に含まれる角砂糖の量

砂糖のカロリー量は、100gあたり約387kcal、 角砂糖の重さは一個当たり約3g~5g、1gあたりのカロリーは、約3.8kcalです。

自分でコーヒーや紅茶を飲む時は、角砂糖を1個か2個入れる人が多いと思いますが、清涼飲料水やお菓子に入っている砂糖の量も調べてみましょう。

ジュースの砂糖

◆角砂糖は4gとして計算

商品

砂糖の量

砂糖のみのカロリー量

コカコーラ350ml

39g:16.25個

148kcal

ハーゲンダッツ・バニラ424g(米国サイズ)

84g:21個

319.2kcal

マックシェイクチョコレートMサイズ:294g

53g:13.3個

202kcal

ショートケーキ100g

28.8g:7.2個

109kcal

カステラ100g

37.08g:9.27個

140kcal

どれだけ砂糖が含まれているか映像で見たい方はこちらからどうぞ
インパクトあります

これを見るとコカコーラやアイス・マックシェイクなどには、たくさんの砂糖が入っていることが分かります。
コーヒーや紅茶に角砂糖を10個入れると甘くて飲めたものではありませんが、清涼飲料水だと飲めてしまうのです。

◆男女別、年代別の摂取カロリーの目安

20代女性

1800~2800kcal

20代男性

2250kcal~3550kcal

30代女性

1750~2750kcal

30代男性

2200kcal~3500kcal

40代女性

1700~2700kcal

40代男性

2150kcal~3400kcal

若い時には、新陳代謝が高いので多少はカロリーの高い食事でも大丈夫ですが、年齢を重ねる程、太りやすくなります。

外食のカロリー調査

◆食品のカロリー

食品

カロリー

マクドナルド・ハンバーガー

275

マクドナルド・ビッグマック

556

マックフライポテトMサイズ

454

マクドナルド・コカコーラMサイズ

140

マックシェイクチョコレートMサイズ

329

ドミノピザ・マルゲリータレギュラー(1ピース)

133

ドミノピザ・BBQガーリックチキンレギュラー(1ピース)

161

デニーズ・きのこの煮込みハンバーグ

649

デニーズ・蟹とブロッコリーのクリームスパゲティ

692

デニーズ・ライス

336

デニーズ・和風セット(ご飯・味噌汁・香の物)

387

デニーズ・林檎がギュッと詰まったアップルパイ

310

大戸屋・野菜とさんまつみれのみぞれ鍋定食

536

大戸屋・メンチかつ特製デミグラスソース定食

991

カルビー・ポテトチップスのり塩100g

550

各社のホームページから作成

◆セットにした場合のカロリー

1.マクドナルドのカロリー量

ビッグマック+マックフライポテト+コカコーラ
556+454+140=1150kcal

2.太るための最悪パターン

ビッグマック+マックフライポテト+マックシェイクチョコレートMサイズ
556+454+329=1339kcal

これだけでは満腹にならないためにデザートにケーキやポテトチップスを食べたりしたらもう大変です。 太らないためには、ご飯とおかずを食べてお腹を満腹にする方が良いのです。
しっかりとしたご飯を食べてデザートやカロリーの高いドリンクの量を減らす方が総カロリーが減って太るのを防ぐことができます。

大戸屋で出している野菜とさんまつみれのみぞれ鍋定食はカロリーが低いですね。 昼か夜のどちらかをこういった和食のメニューにするだけで摂取カロリーを下げることができます。

砂糖のカロリー

砂糖の100g当たりのカロリーは、387Kcalでエネルギーの塊です。 砂糖を取り過ぎると太るといいますが、料理に入れる程度の砂糖であれば、日常生活の中で消費されますから、問題はありません。
特に糖分は脳のエネルギー源になりますので、朝に摂るのは良いとされています。

ただし、砂糖を少し取る分には問題ありませんが、上記の表のように清涼飲料水の飲み過ぎや「砂糖の入ったデザートやお菓子」(ケーキ、アイスクリーム、チョコレート、クッキー等)は、砂糖に加えて高脂肪のものが多いのです。

食事に加えてジュースやお菓子を毎食のように食べていると太るのは当たり前です。

太らない健康な食生活を送るポイント

・ご飯やパン・パスタなど主食をしっかりと食べてデザートやおやつを減らす。

・三食すべてを洋食にせずに一日の中に2食、和食を取り入れる

・健康に良い食品を一つだけ摂る食事を止めてバランス良く食べる

・食事にお金をかけすぎない=毎食、豪華な食事ではなくバランス良く食べる

・自分の身体の声に従って食事をする=テレビや雑誌の情報を鵜呑みにしない。

美容とダイエットの最近記事

  1. 炭水化物を制限すると普通よりも病気になりやすい!アトキンスダイエットの動画

  2. 手軽なラジオ体操で健康に!!

  3. お手軽よもぎ蒸し~よもぎ温座パッドを試してみました。

  4. 美容鍼で美顔を手に入れたい。顔に細い鍼を刺して刺激を与える

  5. BMI指数(ボディマス指数)とは肥満判定基準!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

関連記事

スポンサーリンク

肩甲骨のこりや腰痛を解消

当サイトの概要はこちら

身体の奥にあるインナーマッスルを鍼やマッサージでほぐそう。近年、パソコンやスマートフォンの普及で肩甲骨のこりに悩む人が増えています。

円皮鍼でこりを解消しよう!

▼痛いところに貼るだけ!自分でできる円皮鍼。

>>筆者のひ鍼レビューはこちら 肩甲骨や腰痛は深層筋のこりが一因です。

▼女性の大敵・冷えに効果的!あのよもぎ蒸しを自宅で手軽に試すことが出来ます♪

よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)

>>よもぎパッドおためしレビューはこちら

鍼灸に関するアンケート

鍼灸治療を受けたことがありますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
PAGE TOP