とてもつらい肩甲骨のこりや腰痛を経験したから分かるほぐす方法や健康情報

  1. 美容とダイエット
  2. 169 view

BMI指数(ボディマス指数)とは肥満判定基準!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

BMI(Body Mass Index:ボディ・マス・インデックス)とは、世界保健機関(WHO)が1997年に発表した肥満判定基準です。
BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国により異なります。

肥満の多さが世界的に問題になっているだけに、BMI指数のことを聞く機会は多くなりました。

●WHO
BMI指数25以上を「標準以上(overweight)」、30以上を「肥満(obese)」としています。

●日本肥満学会
BMI指数22の場合を標準体重としており、25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重としています。
18.5以上25未満が普通です。

JV160_72A

BMI指数と標準体重

BMI指数22を標準体重といい、最も生活習慣病にかかりにくく、死亡率が低いとされています。

●BMI指数の計算式
BMI=体重(kg)÷身長(m)2

身長(メートル)を二乗して、体重(㎏)から割った数値です。

(例) 身長165センチ、体重70キロの場合
70÷(1.65×1.65)≒25.71
BMI指数は約25.7となります。

BMI指数を計算【healthクリック】


BMI指数の注意点

1.BMI指数では、体脂肪が考慮されません。
例えば、筋肉量が多いスポーツ選手は、身長に対して体重が重くなる傾向にあります。
そのため、体脂肪は少なくても肥満判定されることもあります。
逆に痩せ型でも筋肉量が少なく脂肪が多い身体の型もいます。

野球の松井秀喜選手は、公表されている身長188cm、体重100kgで計算するとBMI指数28.29と日本肥満学会の基準では肥満になります。(笑)

2.BMIの標準体重
BMIの標準体重は、健康に過ごすことを最大の目的としています。
そのため、美容的な観点から見ると驚く面が多いのではないでしょうか。

身長160cmの場合、1.6×1.6×22で……標準体重は56.32kgです。
なお、160cmの場合は、64kgまで正常です。
世の女性達が思うより重いのではないでしょうか。

美容体重とモデル体重

●美容体重とは、一般的に、スリムな人の体重です。
また、美容の見地から、理想的な体重であることから、理想体重ともいわれています。

美容体重(理想体重)(kg)=身長(m)×身長(m)×20
身長160cmの場合、1.6×1.6×20=51.2kgです。

●モデル体重とは、一般的に、モデルや女優のような体型の人の体重です。
モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19
身長160cmの場合、1.6×1.6×19=48.64kgです。

なお、モデルの蛯原 友里さんのBMIは、身長: 169 cm 、体重: 48 kgで計算すると16.81!です。
モデル体型どころか低体重に入ってしまい、かなり標準体重との間に差があります。

女性のやせたい願望の強さは、モデル体重を理想としてダイエットに励む人の多さからも分かります。
ただし、美容体重やモデル体重はまだしもそれ以下を望んでのダイエットを行う必要はないでしょう。

体脂肪やBMIを自分で測りたい方は、タニタの計測機器がおすすめです。

JV013_72A

美容とダイエットの最近記事

  1. 炭水化物を制限すると普通よりも病気になりやすい!アトキンスダイエットの動画

  2. 手軽なラジオ体操で健康に!!

  3. お手軽よもぎ蒸し~よもぎ温座パッドを試してみました。

  4. 美容鍼で美顔を手に入れたい。顔に細い鍼を刺して刺激を与える

  5. BMI指数(ボディマス指数)とは肥満判定基準!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

関連記事

スポンサーリンク

肩甲骨のこりや腰痛を解消

当サイトの概要はこちら

身体の奥にあるインナーマッスルを鍼やマッサージでほぐそう。近年、パソコンやスマートフォンの普及で肩甲骨のこりに悩む人が増えています。

円皮鍼でこりを解消しよう!

▼痛いところに貼るだけ!自分でできる円皮鍼。

>>筆者のひ鍼レビューはこちら 肩甲骨や腰痛は深層筋のこりが一因です。

▼女性の大敵・冷えに効果的!あのよもぎ蒸しを自宅で手軽に試すことが出来ます♪

よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)

>>よもぎパッドおためしレビューはこちら

鍼灸に関するアンケート

鍼灸治療を受けたことがありますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
PAGE TOP