「笑っていいとも」増刊号で紹介されたパッチ鍼

2012年1月15日にフジテレビで放送された「笑っていいとも増刊号」では、鍼灸師の竹村文近先生が出演し、鍼治療について様々な紹介をされました。

竹村先生は、鍼灸治療の大家として長い経験をお持ちの方で、三十年以上も鍼治療を行っています。東日本大震災の被災者にボランティアで鍼治療、ヒマラヤや南米アンデスの住民達に鍼治療など、世界各地で鍼灸治療に飛び回っています。

笑っていいとも増刊号では、竹村先生の鍼灸に加えて、「パッチ鍼」の紹介を行っていました。 貼るだけで肩こりや腰痛が改善、貼ったまま寝ることもできます。

パッチ鍼(ひ鍼)は、肩こりや腰痛向き

パッチ鍼

パッチ鍼とは

パッチ鍼とは短い鍼をシールのように身体に張り付ける健康グッズです。
もともとは円皮鍼(えんぴしん)と呼ばれる鍼で、とても短く細い鍼(長さ:0.3mm~1.5mm)のため、痛みは全く感じません。
このパッチ鍼を腰や肩の痛いところやツボに貼ることでその効果を発揮します。

自宅で使えるように作られた製品で、鍼が体内に残らないようになっています。

私は、整骨院で、このパッチ鍼(円皮鍼)を処方されたことがありますが、まったく痛みはなく、磁気シールと同じような感触でした。

ちなみに「パッチ鍼」は製品名で、「ひ鍼」という名前で売られていることもあります。


パッチ鍼に向いている人(こりに貼る)

パッチ鍼は肩こりや腰痛がありながら、なかなか鍼灸院に行けない。 行くのが怖いという方にはおススメの健康用品です。
鍼をしたことがない人は、鍼を刺すということで痛みや怖さを感じるかもしれませんが、使い慣れている人にとっては、バンテリンや湿布と同じような感覚です。

もちろん、普段、鍼灸院に通っている人も、いつも通えるわけではありませんので、症状が軽い状態の時やこりや疲れが出てきたなという時に使うことができます。

身体の前面だと1人で貼ることもできます。肩甲骨や腎臓の裏側などは家族や友人・恋人にお願いしましょう。

笑っていいともでのパッチ鍼「竹村先生紹介」

笑っていいとも増刊号では、竹村先生が鍼灸の話をするとともに、ピースの綾部祐二さんや山崎さんがこのパッチ鍼を紹介されていました。
腰の背骨の両サイドにこのパッチ鍼を貼り上からシャツなどを着て、さらにカイロなどを貼って温めることで、腰痛に効くと話されていました。

竹村文近先生も著書(腰鍼)で腰の大切さを書いていますが、腰は身体のかなめです。
座りっぱなしの仕事が多い現在は、腰を悪くしやすい仕事環境に置かれているため、腰のマッサージや温めることは、身体全体の疲労やこりを緩めます。

我が家では、三井式温熱治療器という温熱器を使用していますが、この温熱器で腰を温めると身体全体にじわーっと熱が入ってきて、その効果を実感できます。

【楽天ポイント最大14倍★要PCからエントリー&買い回り 16日23:59まで】【セイリン】パッチ鍼 1箱(20枚入り) 【管理医療機器】【smtb-k】【kb】【RCPdec18】 「笑っていいとも!増刊号」で紹介されました!!」※類似品にご注意下さい。

価格:2,100円
(2012/2/16 15:16時点)
感想(2件)

「パッチ鍼」と「ひ鍼(円皮鍼)」

パッチ鍼およびひ鍼は、痛みもなく自分で、こりや筋肉疲労を改善できることから鍼灸院などでも患者の治療に利用しているそうです。

ひ鍼の痛くない理由と安全性

痛くない理由

ひ鍼はぎりぎり皮下まで届かない、わずか1.3mmのステンレススチール鍼を使用していますので、鍼は皮膚を貫通し皮内まで及びますが、皮下には達しないため痛みがありません。

安全性

ひ鍼は特殊プレートで殺菌しており、~特殊なステンレススチール製の鍼で折れたりさぎたりしませんので安心してお使いください。

出典:(ひ鍼のホームページ)

パッチ鍼とは商品名で、その鍼本体の名前は円皮鍼(えんぴしん)と呼ばれているそうです。

パッチ鍼(ひ鍼)の効果

ツボを刺激しますので、鍼灸師の鍼治療に比べて効果が薄いとはいえ、様々な効果が期待できます。筋肉のこり、体調不良改善・疲労回復などがその代表です。

ツボや経絡など東洋医学の正式な知識がなく、ツボを正確に刺せなくても効果はあるようです。 自分がつらい場所に貼れば良いとのこと。

しかも、張ったうえから服を着てもカイロを当てても、お風呂に入っても問題なし。 自分で腰痛や肩こりを何とかしたいと考える方にはちょうど良い商品です。

現在、笑っていいともで紹介された事で人気がでて買えないこともあるそうです。

病気になると病院に行くのが普通ですが、肩こりや腰痛・何となく身体がだるいという症状だと病院に行っても原因がつかめない場合がほとんどです。
病院ではその場合、ストレス・多忙・睡眠不足・経過観察などという事で解決に至らないこともしばしばです。
その際には、鍼灸院やマッサージを受けるのも良いですし、このパッチ鍼(ひ鍼)を使って体調管理をしてみてはいかがでしょうか?

「自分の身体こそが最大の資本です。」

パッチ鍼の購入はこちらから

【楽天ポイント最大14倍★要PCからエントリー&買い回り 16日23:59まで】【セイリン】パッチ鍼 1箱(20枚入り) 【管理医療機器】【smtb-k】【kb】【RCPdec18】 「笑っていいとも!増刊号」で紹介されました!!」※類似品にご注意下さい。

価格:2,100円
(2012/2/16 15:16時点)
感想(2件)

ひ鍼の購入はこちらからできます。
ひ鍼のサイト(つぼ美倶楽部)では、足のツボ・美肌のツボ・胴体のツボなど様々なツボの紹介やひ鍼の使い方を紹介しています。
購入時には、サイトで使い方をしっかりと見た上で活用しましょう。

とても親切に書かれています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサーリンク>

関連記事

肩甲骨のこり対策

ストレッチで体をほぐす



フェルビナク配合:

まずは、これで対応

カラダを鍛えて肩甲骨のこり・腰痛を解消するにはプライベートジムでマンツーマントレーニング

ページ上部へ戻る