とてもつらい肩甲骨のこりや腰痛を経験したから分かるほぐす方法や健康情報

  1. 美容とダイエット
  2. 47 view

厚労省、美容クリニックの施術前後写真などのHP掲載を禁止

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

ついに美容クリニックの写真規制が。
真偽は分かりませんが、フォトショップで修正したのではないかと(笑)という写真や、ビフォーをすっぴん、アフターをメイクばっちり的な写真も多数ありました。

そのビフォー&アフターの写真掲載について禁止の方向に向かうようです。


厚生労働省の方針について

出典:産経新聞

「簡単に小顔になれます」「脂肪吸引であこがれの身体を」。美容クリニックなど医療機関のホームページ(HP)には、容姿に悩む人々を引きつけるさまざまな言葉が躍っている。

内閣府の消費者委員会が昨年11月、利用者を対象にした調査によると、美容クリニックを選ぶ際の情報収集方法のトップは友人・知人の話で39%。次いでHPを挙げた人が38%に上り、フリーペーパーやダイレクトメールなどを大きく上回った。

さらに、受診先を選ぶ決め手となった情報に「患者の体験談」もしくは「施術前後の写真」を挙げたのは47%。こうした情報を広告に掲載するのは医療法違反となるが、規制対象外のHPには堂々と掲載されているのが実情だ。

一方でトラブルも少なくない。国民生活センターによると、身体に傷が残ったり痛みがあったりするという内容の相談が2010年度には293件寄せられた。医療レーザーによるしみ取りで顔全体にやけどを負い、全治1年と診断されたケースもあるという。

 

厚生労働省は15日までに、美容整形や脱毛、脂肪吸引などを行う医療機関を対象に、ホームページ(HP)での宣伝を規制する指針を、平成24年度中に策定することを決めた。
限られた成功例を強調する施術前後の写真や患者の体験談は、掲載を禁じる方針だ。

医療機関の広告は医療法で厳しく制限され、雑誌広告などは現状でもこうした表現が禁止されているが、HPは対象外。
美容クリニックなどのHPを見て訪れた患者が高額な費用を請求されたり、施術結果が不本意だったりといったトラブルが増え、厚労省はルールが必要と判断した。

優れた医療機関と誤認させる「ナンバーワン」「芸能プロと提携」などの文言や、「キャンペーン中で今だけ90%オフ」のような費用の安さを過度に強調する表現も禁止する方向だ。
指針では、術後の痛みや副作用、必ずしも期待通りの効果がない場合があることなど、リスクも知らせるよう求める。

HPでの宣伝規制

・施術前後の写真
・患者の体験談
・ナンバーワン、芸能プロと提携
・キャンペーンでいまだけ安い
・手術後の痛みや副作用の記載
・期待通りの効果が出ない可能性などのリスクを記載

美容とダイエットの最近記事

  1. 炭水化物を制限すると普通よりも病気になりやすい!アトキンスダイエットの動画

  2. 手軽なラジオ体操で健康に!!

  3. お手軽よもぎ蒸し~よもぎ温座パッドを試してみました。

  4. 美容鍼で美顔を手に入れたい。顔に細い鍼を刺して刺激を与える

  5. BMI指数(ボディマス指数)とは肥満判定基準!

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

関連記事

スポンサーリンク

肩甲骨のこりや腰痛を解消

当サイトの概要はこちら

身体の奥にあるインナーマッスルを鍼やマッサージでほぐそう。近年、パソコンやスマートフォンの普及で肩甲骨のこりに悩む人が増えています。

円皮鍼でこりを解消しよう!

▼痛いところに貼るだけ!自分でできる円皮鍼。

>>筆者のひ鍼レビューはこちら 肩甲骨や腰痛は深層筋のこりが一因です。

▼女性の大敵・冷えに効果的!あのよもぎ蒸しを自宅で手軽に試すことが出来ます♪

よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)

>>よもぎパッドおためしレビューはこちら

鍼灸に関するアンケート

鍼灸治療を受けたことがありますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
PAGE TOP